ベーゴマを回そう ベーゴマ教室!

3年生は総合的な学習の時間に「ベーゴマ」を題材にして探求的

な学習を行っています。ベーゴマのはじまりや川口の鋳物工場と

のつながりなども調べています。学習しながら「ベーゴマ名人」

にも挑戦しています!

12月16日(金)の20分休みに3年生がベーゴマの先生になっ

て学校の友だちにベーゴマの回し方、糸の巻き方を教えてあげま

した。

20分休み、さっそく1年生の子供たちがベーゴマを教わりに

やってきました。

さあ、みんな並んで並んで。3年生が順番に教えてあげるからね。

3年生が1年生にベーゴマの回し方を教えています。

「手でかるくもつんだよ」」「あまり力はいれないんだよ」

1年生の手をもってあげて、3年生が回してあげています。

「どう、言えばわかるかなあ」と考え考え話していた3年生

でした。

クスノキの下はもうベーゴマで大にぎわいです。

この日はわざわざ、この休み時間だけのために郷土資料館の

井出先生、そしてベーゴマ名人の中島さんも安行小にやって

きてくれました。

「3年生の応援にきましたよ!」と声をかけてくれ、さっそく

ベーゴマを回すのを教えてくれました。

中島さんや井出先生が教えてあげると… あら不思議、みんなどんどん

ベーゴマを回せるようになっていきました。

井出先生、中島さん、そして3年生のベーゴマ名人の皆さんありがとうございました!