3年生 ベーゴマ教室 11月9日(水)

11月9日(水)の2,3時間目は3年生のベーゴマ教室

でした。講師はベーゴマ名人の中島せん、そして郷土

資料館の井出先生です。

中島さんのベーゴマ指導法は素晴らしいです。ベーゴマの縄を巻くのはとても

むずかしいです。大人でも時間がかかります。たいていの子ども達はここで

あきらめてしまいます。そこで中島さんは縄を巻いたベーゴマを子ども達に

わたして、一緒に回してあげます。

回ったベーゴマを見て子ども達は大喜びです。

自分が回したコマを最後まで見て、うなずいている

子もいました。

井出先生もどんどん縄を巻いたベーゴマを子ども達

にわたしていきます。そして子どもと一緒に回して

あげます。

3年生の先生たちも事前に井出先生からベーゴマの

回し方、縄の巻き方を教わって勉強しました。

回す前はわくわくどきどき。回ったら「回ったよ!」

と自信満々になりますね。

そこで縄を巻いてみようと声をかけます。

はじめは半分縄を巻いたコマをわたします。それが

できれば自分で巻いてもらいます。

ベーゴマは縄が巻けて1人前です。

子ども達真剣に縄を巻いています。子ども達の真剣

な顔、回ったときの笑顔、どの顔もきらきら輝いて

いました。