社会科見学~利根大堰・見沼代用水~(4年生)

社会科見学~利根大堰・見沼代用水~(4年生)

10月14日(木)社会科見学で利根大堰・見沼代用水に行ってきました。

天気が心配されましたが日頃の行いの良さ(?)でしょうか。見学中はほとんど雨が降らずおおむね予定通りに見学することができました。

バスに乗り込んで出発です。マナーを守って座っています。

DVD鑑賞中。とても集中していましたね。

利根大堰では、利根川からどこに水が取り入れられているのか説明を聞きました。

利根川の大きさに思わず感嘆の声が。ここから私たちの家で使われる水が流れていくのです。

ゲストティーチャーとして環境アドバイザーの神山先生をお招きして、見沼代用水・通船堀の詳しいお話を聞くことができました。

展示されている船を見て、当時の様子を思い浮かべながら学びを深めました。

先人の知恵ってすごい!!

見沼代用水の東縁(ひがしべり)から西縁(にしべり)まで歩きました。素敵な竹林の中を気持ちよく通っていきました。

到着式。

一日のふり返りをしました。児童代表の立派な感想でした。

「百聞は一見に如かず」学習した内容を実際に見ることができて理解が深まりました。

これからも「チーム4年生」は、何事も一生懸命頑張っていきます!