PTA生活指導部 登校安全指導パトロール報告Ⅰ

安行小学校PTA生活指導部による登校安全指導パトロール報告

第1弾です。子ども達の登下校時にはPTA保護者、地域のみなさ

んが子ども達の安全を見守っています。PTA生活指導部では

「他の子供を守るということは、自分の子供も守られている

ということ」と考えて、旗振り当番について保護者の皆さんの

協力を呼びかけています。旗振り当番はボランティア活動では

なく、自らの子どもたちの安全を守るという自助活動です。

 以下、生活指導部の皆さんによるレポートを紹介します。

[9月20日 安行原交差点]

☆パトロールで気づいた点☆

◎写真の左奥の旗振り当番の方が立つ場所ですが、ここは登校班が

被ってしまうと渋滞が起こってしまいます。狭いので、自転車で通

る方の邪魔になってしまっている時もあり、雨の日は傘をさしてい

るので、余計に広がってしまいます。

◎角も狭いので、当番の方がいないと、かなり危険だと思います。

 

 

[9月22日 赤堀密蔵院]

☆パトロールで気づいた点☆

◎当番の方は、子供達に声を掛けながら、しっかり誘導して下さっ

ていました。

◎見通しの良い道路ですが、朝はやや交通量が多く、スピードを落

とさず走ってくる車がたまに見受けられました。

◎自転車も多く通るので、当番の方がいないと危険だと思いました。

 

[9月27日 安行中学脇]

☆パトロールで気づいた点☆

◎交通量が多く、セブンイレブンへの出入りも激しい時

間帯なので危険な場所ですが、お店の方や、警備員さん、

中学校の先生方もいらっしゃって、子供達を見守る大人

が多かったので、少し安心しました。

◎大人の人数が多いと安心ですが、中学生も登校する時

間帯で子供達も多いので、引き続き注意して見守る人数

を多くして下さると有難いです。