3年生 安小オリンピック 5月24日(火)

直前で雨のため延期となり、とても悔しい思いをした3年生。

24日(火)はそんな悔しさを吹き飛ばすような、最高の天気で安小オリンピックの本番を迎えました。

3年生の競技は「全員リレー」と「お助け綱引き」の2種目。

まずはリレーのスタートです。

第一走者、どのクラスも見事なスタートを切りました。

  

初めてとは思えないほど、本格的なバトンパスで競技が進みます。練習の成果がしっかりと表れていましたね。

リレーのゴールシーン。大接戦の末、1位は黄組(2組)となりました。惜しくも2位は赤組(1組)です。

 

続いてはお助け綱引き。これは普通の綱引きとは違い、頭も身体もうまく使わないと勝てない競技です。

まずは青組(3組)の様子。体全体で綱を引っ張っています。

続いて白組(4組)の様子。体をしっかりと後ろに倒し、相手に引っ張られないように踏ん張っています。

続いて赤組(1組)の様子。縄に到達するまでのお助け隊のスピードが速かったです。

最後は黄組(2組)の様子。決してあきらめない気持ちの強さが見られました。

 

結果、お助け綱引きの優勝は赤組(1組)でした。

どのクラスも、最後までしっかりとやり切ることができました。3年生の子どもたちの頑張りに拍手!

平日の開催にも関わらず、多くの保護者の皆様の応援がとてもありがたかったです。

この安小オリンピックで培った力を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。