アカガエルが育ちました  アカガエルプロジェクト

 安行小では埼玉県の絶滅危惧種であるアカガエルを保護して

育てています。今年の春、3月、学年園の田んぼ、校長室前

の池、職員室前の田んぼに7卵塊が産まれました。

 SDGsの学習をしている4年生の子ども達が全校によびかけ

てアカガエルの卵の里親の募集をよびかけました。

 カエルを卵から育てて親にまでするのはなかなか大変ですが、

生き物が好きな子ども達は愛情もって育ててくれます。

 今日、4月18日(月)大きくなったアカガエルが学校に

もどってきました。

小さいけど1人前になったアカガエルが5匹。

校長先生もびっくりしてのぞきこんでくれました。

校長室前の池に放流しました。

さあ、出ておいで。広い世界に冒険のはじまり。

最後の1匹を池に放しました。

すいすい楽しそうに泳いでいます。

里親として、心配そうにのぞきこんでいる子ども達。

くすのきチケットもゲットしました!

アカガエルが育てたお友だちは、学校にどうぞ持っ

てきてくださいね。