4年生総合 3学期 地球の仲間とつながろう 「SDGs」NO1

4年生3学期の総合のテーマは「地球の仲間とつながろう SDGs」

を学習しています。

SDGsとは「持続可能な開発目標」17個の目標です。授業のはじめ

は「仲間」という言葉から考えました。

T 「仲間」ってなんだろう?

C 友だち…。親しい人。

C 家族

T 「地球の仲間」っていうと?

C 地球のみんな。人間。

T 人間だけ?

C 動物や生き物

C 虫とか動物も!

T ずいぶんひろがってきたね…もっとひろげると

C 森や植物も!

T 海は?

C 魚もそうだね。海の生き物も

子ども達と「宇宙船地球号 」という考え方、「地球市民」

という言葉の紹介をしました。宇宙船地球後がずっとこれ

からも平和で豊かな生活が長く続くようにしていかなくて

はならないこと。今、地球環境が気候変動や温暖化の危機

にあること、絶滅していく種が多いことも紹介しました。

動画も紹介しました。

『EduTown SDGs -わたしたちが創る未来-』のサイトから

持続可能な開発目標の1「貧困をなくそう」2の「飢餓を

0に」の動画を視聴しました。

https://sdgs.edutown.jp/

動画の中では世界の貧困問題、日本の食料国内自給率

の低さ、一方食品ロスの多さも説明がありました。

子ども達の感想を紹介します。