11月23日(火)サツマイモ収穫、焼きイモとケヤキのブランコ(エコクラブ)

11月23日(火)にエコクラブでサツマイモの

収穫をして焼きいもをしました。食べた後はケヤキ

の木でブランコ遊びをしました。

サツマイモのつるをまず、みんなで取りました。

うんとこしょ、どっこいしょ…と大きなかぶのお話

みたいでした。

ツルととったところでイモ堀りです。

サツマイモをゲット!

おいもを掘っていると…

アカガエルが出てきました。

なんとネズミの赤ちゃんも!

とったサツマイモでいよいよ焼いもづくりです。

まずはじゃんけん大会でサツマイモを勝った順に

選びました。

サツマイモを水で洗ってきれいにして

キッチンペーパーでまいて水にしめらせます。

最後にアルミはくを巻いて準備完了!

ドラム缶で作ったバーベキュー台で焼いもの準備

新聞紙をいれて炭も用意。

枯れ枝をみんなで集めました。マッチで火をつけて

火を起こしました。

ほくほくのサツマイモが焼けました。

熱いので紙につつんで…あつあつの焼いもです。

食べた後はケヤキにロープをかけてブランコ遊び

をしました。

自分たちで枯れ枝を集めて、マッチで火をおこし

て焼いも大成功!