森の妖精のぼうしをつくろう! 4年生図工

1回目 1,2時間目

4年生の図工です。今回の題材は「森の妖精のぼうし」

です。材料はこの1枚のダンボール!

この1枚のダンボールがどう変わっていくか楽しみです。

まず下書きをしました。ぼうしのつばの部分、サイド

クラウンを書いていきます。

型紙を使って、ぼうしのつばを書き写しました。

サイドクラウンを切り出します。使う胴部はダンボ

ールカッターです。

さあ、大きな部品はできあがえり。残ったダンボールを

ほぼ全部を飾りに使っていきます。のこぎりと同じよう

に使いますが、刃をたてにして体重をかけていくと面白

いように切れます。子どもたちは楽しくたまりません。

サイドクラウンを丸めて円柱にして、ほどいてボンド

をつけました。

なぜか…子どもたちはぼうしをかぶりたがりますね!

手でしっかりとボンドをつけて、少しかわかしてから

貼りつけました。

上のクラウンはつけません。これで基本の形ができ

あがりました。

ぼうしの大きさのかげんはどうかな?

 

2回目 3,4時間目

基本のぼうしから、大きく変化させて妖精のぼうしに

しあげていきます。サイドクラウンを切ってたおして

いる人もいます。

サイドクラウンに切り込みをいれてダンボールを

差し込んでいる人もいます。

はじめは…こんなこともしていいのかな…心配気味

だった子も、もう自由に何をしてもいいということ

で大胆に作り上げていきます。

ダイナミックな作品が出来上がってきました。

驚くようなアイデアのぼうしも出現

つなぎが心配なところはボンドを流しこみます。

妖精のぼうしの出来上がり!

思いっきりのびのびと仕上げてみました。

素敵な妖精のぼうしの出来上がえりです。

ぼうしに葉や木の枝つけてみてもいいですね。

次回は安行原自然の森へいって秋の森をヒントにぼうし

を自然の木の実や枝、紅葉した葉などでかざります。

楽しみにしていてくださいね。