3年生 国語 初めて知ったこと

3年生は、国語で「初めて知ったこと」の紹介文を書きました。

図書室で借りた本を見ながら、初めて知ったことをまとめていきます。

どんなことを初めて知ったのかな?

植物、生き物のことなど、みんな様々なことをはじめて知りました。

初めて知ったワクワクを、友達に伝えられるように文を考えていきましょう。

どんな文がいいのか悩みますね。

文章の構成を考えていきます。

はじめに何を伝えて、その次に・・・

どの順番で紹介するといいのかな?

頑張って、文章を書いていきましょう。

よりよくなるよう何度も見て、直し、完成度を高めていきます。

先生に見てもらって、アドバイスをもらいましょう。

子供達がどんなことを初めて知って、どんな紹介文にしたのか、ぜひ見てあげてください。