2年生 算数 100より大きい数

2年生は、算数で100より大きいかずについて学習しています。

教科書に書かれたクリップ。

全部でいくつなのか数えます。

たくさんの数ですが、数えやすいように、100ずつのまとまりにしていきます。

先生に確認してもらいます。大丈夫かな?

百の位の数字も大切になりますね。

位取り表に、数カードを並べて数字を作っていきましょう。

一つ一つ位を見ていきます。

見やすく並べられいますね。

そして位取り表を参考にして、答えの数字を書いていきましょう。

大きい数もバッチリですね。さすが2年生。

そして、100が10個集まると1000になることを学びました。

新しく学んだ数字。

上手に使いこなしていきましょう。

友達同士、うまく使えているか確かめましょう。

千の位の数を正しく書けているかな?

数直線も参考にして数を見ていきましょう。