6年生 理科 ヨウ素液実験

6年生は、理科でヨウ素液を使って、デンプンを色づけする実験をしています。

まずは、葉っぱをよく煮て柔らかくします。

安全のためにゴーグルをつけて実験開始。ゴーグルをつけると科学者の気分ですね。

葉っぱが煮えていく様子を観察します。

火加減はどうかな?調整しましょう。

みんなで実験、楽しいですね。

ワクワクしながら沸騰するお湯で煮られる葉っぱを見ます。

ヨウ素液をこの後つけるのですが、その前から葉っぱに変化が出ていますね。

お湯に葉っぱの色が出てきました。

葉っぱの色が薄くなると、ヨウ素液による変化も見やすくなりそうですね。

実験をしていき、身近な様々な事象を、科学的に解き明かしていきましょう!