ヤゴ救出大作戦 5月16日(日) エコクラブ

5月16日(日)今日はエコクラブでヤゴ救出

大作戦を行いました。

小さな子どもから大人までプールに集まって、ヤゴ

を救出です。

夏のプールの準備で、プールの水をぬいて薬品で

プールをきれいにして水を入れます。そうなると

プールで育ったいるヤゴは全滅となります。

そこで、子ども達とヤゴ救出大作戦を決行しました!

はじめは、プールの縁でおっかなびっくりだった

子ども達も慣れると、ぬれるのも気にせず、プール

の真ん中までどんどん入っていきました。

つかまえたヤゴはプラスチックの虫かごに入れま

した。

頭が四角いヤゴがシオカラトンボの仲間。頭が逆

三角なのはアカトンボの仲間と区分けすることが

できます。小さなカエルも発見!

小さな黒いカエルで、たぶんヒキガエルの赤ちゃん

でしょうか。毎年、プールで卵を産んでいます。

中学生、エコクラブの先輩達も参加してくれました。

エアポンプつきのプラスチックバケツです。さすが

ですね!

 

これは中学生が見つけてくれたギンヤンマのヤゴ

です。

ちょっと天気が小雨模様でしたが、たくさんのヤゴ

を救出できました。

ヤゴは理科室前に運んで、水をたしてエアーポンプ

を入れておきました。

この中に、何百匹というトンボのヤゴがいます。

明日、一部は田んぼに放してあげましょう。

また、2年生はクラスで育てる予定です。

理科室横でももちろん育てます。育てたい人が

いればお分けします。