安行小学校4年生総合「安行原の蛇造り」(3)蛇造りの看板を読もう! 音読クイズに挑戦しませんか?

前回は「漢字辞典」の学習をして、蛇づくり場の「看板」に出てくる

難しい字を読みました。宿題で音読でも下の写真のような難しい文章

を読みました。(子ども達には活字にした文章を渡しました)

 みんな音読はどうでしたか?読めましたか?お家の人は何か言って

ましたか?

「こんな難しい文章読めるのと言われた」

「すごいね!ってほめてもらった」

 そうだよね。はじめはちんぷんかんぷん(笑)だったけど、今は

読めるようになってきたね。さて、今日はこのプリントの音読テス

トをしましょう!

 「え-!」

 タブレットでformsというアプリを使ってやります。終わったらすぐに〇つけ

してくれて、点数も出る。クラス全体の結果も、すぐにグラフで出るよ。

 「やってみたい!」

 教師用パソコンからクラスのチームに投稿してformsというアンケート、

クイズソフトのURLを送りました。

 子ども達は送られてきた投稿のURLを開くと音読クイズ画面になります。

五穀豊穣、天下泰平、無病息災など30個以上の難しい熟語が出て

きます。

3択か2択で答えを選んでいきます。全問答えると、すぐに

点数が出てきます。

さらにクラス全体の結果もグラフで出てきます。五穀豊穣、天下泰平

はクラス全員読めました。ここは100点ですね!

蛇造り音読テストに挑戦してみませんか? 下の蛇造り音読テストを

クリックして挑戦してみてください。すぐにテスト結果がわかります。

何点とれるか挑戦して

みましょう。見事100点をとった人には「くすのきチケット」を

プレゼントします!(ただしテストは1回しかできません)

 蛇造り音読テスト