3年生 町探検

3年生は、学校の周りにはどのようなものがあるのか、町探検をして調べています。

まずは出発する前に、学校の屋上から観察しました。

方位磁針を使って、東西南北それぞれの方角に何が見えるか確認しました。

見えた建物などを記録しました。

そしていざ町探検に出発です。

みんなで学校の外へ。ワクワクウキウキですね。

交通事故に気をつけて、安全な探検にしましょう。

蛇作りの周りを調べます。

当然蛇作りも見ました。みんなで見上げて大きさを味わいます。

さぁどんどん次の場所へ。

自然の多い安行の町。緑に囲まれた中へも探検です。

綺麗なお花がありましたね。

向こうに見えるのは何かな?

水飲み場もチェック。

さぁ記録していきましょう。

森の中は発見がいっぱいですね。

自分たち住む町について、詳しくなることができましたね。

さらに次は別の方角へと探検に向かい、今回見えた町の様子との違いを確かめていきましょう。