2年生 算数 箱の形

2年生は算数で箱の形について学習をしています。

持ってきた箱の面を画用紙に写し取ります。

面の数はいくつかな?

写し取った面を切っていき、箱の形を作ります。

面を組み合わせて、元の箱の形にできるかな?

どの面とどの面を組み合わせるのかが鍵ですね。

見事箱の形になりましたね!

次は、点と辺に注目して、ストローと粘土玉で箱の形にしていきます。

ストローを必要な長さに切って準備します。

粘土玉はいくつ必要かな?

粘土玉にストローを刺して、組み立てていきます。

もうすぐ完成ですね。頑張りましょう!

箱の形が、どのような性質で作られているか、実物に触れながら学んでいっています。