4年生 国語 アンケート

4年生は、国語でアンケートをとったことをまとめる学習をしています。

まずはクラスのみんなに聞きたい内容をアンケートにします。

グループの友達と話し合ってアンケートの作成をしました。

そして、他のグループが作ったアンケートに答えます。

様々な質問に、自分はどうなのか考えて答えていきます。

自分の日常、改めて考えると色々わかりますね。

アンケート内容は、読書のことだったり、

ゲームのことだったり多岐に渡ります。

しっかり質問に答えられました。ニッコリ。

みんなに答えてもらえた内容を、グラフにします。

結果をわかりやすくするためには、グラフは有効ですね。

見やすいグラフとなるように、工夫します。

棒グラフや円グラフと、グラフにも種類がありますね。どちらを使います?

みんなが答えてくれたことを、ちゃんと伝えられるよう、頑張って作りましょう。

全てのグラフが出揃って、みんなでアンケート結果を確かめられるのが楽しみですね。