On-lineによる全校集会を実施しました

安行小学校に1人1台のタブレットPCが配布となりました。高学年から

認証を行い、授業活用の準備を進めています。全校で900台異常の

タブレットPCの認証の手続きが必要となり、時間をかけて準備を進めて

います。

2月2日はタブレットPCを使って学校に設置されたWi-Fiにつなぎ、

On-lineで全校、全クラスに全校集会のテレビ放送を実施してみました。

On-lineのソフトは、安行小ではこれまでZOOMを使用してきました。

今回はタブレットPCにインストールされているMicrosoftのteamsを

使ってみました。

校長先生のお話

体育館からの中継を行いました。手前の小さなタブレットPC

のカメラで、映像と音声をWi-Fiで流しました。体育館にも

Wi-Fiが新しく設置されました。

このタブレットPCはモニターとなっています。これらの小さな

タブレットPC2台だけで全校テレビ放送が可能になりました。

教室で校長先生の話を聞く子どもたち。

やはり校長先生の姿を見ながらだと、より話が入ってきますね。

みんな姿勢良く全校朝会に臨めました。

これまでは、ちょっと寂しい音声だけの全校朝会でしたが、今回

からOn-lineでテレビで映像を見ながら視聴することができるよ

うになりました。子どもたちには、より身近な全校朝会ができる

ようになりました。

安行小では、これらのタブレットPC、Wi-Fiの活用をこれからも

積極的に進めていきます。