2年生 心の鬼退治

今年度は、例年と違って2月2日が節分です。

節分を前に、2年生は、自分の心の中の退治したい鬼について考えました。

自分の普段の生活を考え、どんなことで困っているか考えます。

自分を困らせているものを、鬼に見立て、退治していくことで、より良い生活を目指します。

忘れ物につながる鬼を退治したい。

給食を残さず食べられるようにしたい。

様々な思いを、子供たちは書いていきます。

自分の弱点を知ることは、とても大事なことです。

意識し、自覚することで、自分を高めていくことになりますね。

来週の節分では、自分の中の鬼をきちんと退治していけるといいですね。

鬼に打ち勝ち、素敵な3年生を目指していきましょう!