町探検 2年生 10月13日(火)14日(水)

2年生は10月13日(火)と14日(水)の2日間で、1,2,3組と4,5組に分かれて

学校の周りを探検しました。

この日のために、各クラスでは、学校の周りにはどんなものがあるのか発表し合いました。

さぁいざ出発!

事故に気をつけて安全に探検しましょうね!

新郷若宮公園は、初めて行った子どもが多く、「安行自然の森以外にも自然がたくさんある所があるんだ」

と口々に言っていました。また、貝がたくさん落ちていると気づく子もいました。

安行原と言えば、蛇作り。

とても、大きく迫力があり、子どもたちは驚いていました。

「よく見ると、ゆずが置いてある!」と発見していました。

懐かしの学び舎。

2年前まで通っていた幼稚園の前を通ると、とても嬉しそうに幼稚園にある遊具や教室のことを

教えてくれました。

九重神社に行くと、子どもたちは安行で一番高い所だと知り、びっくりしていました。

最後は、神社でお参りをして学校に戻ってきました。

 

今回の町探検では、初めて知ったことや改めて感じたことが多かった活動となりました。

親しみを感じ、自分たちが住んでいる所に誇りと愛着をもてるのではないかと思います。

次回の活動では、より子どもたちが住んでいる場所の素晴らしいことを発見していきます。