組み木パズルの組み立て 6年生

6年生は図工で「組み木パズル」の作成を進めています。

切った木材にかきつぎを作って、接着剤を使わずに組み合わせていきます。

かきつぎは小さいですので、電動糸ノコギリを上手に使わなくてはいけません。

頑張りましょう!

かきつぎを作ったら、組み合わせていきます。

うまくはまるかな?

ぴったりと、かきつぎがはまると、気持ちいいですね。

この形は何に見えるかな?

組み合わせていき、どんな形に見えるか考えます。

見えた形に合わせて、次のかきつぎを作り、さらに組み合わせていきます。

友だちと話し合いながら、イメージを膨らませていきましょう。

どんどん高くなっていき、すごいですね。

いくつのパーツを組み合わせられたかな?

先生からのアドバイスも参考にして作業を進めていきます。

どんどん組み立てていき、イメージ通りになっていくと嬉しいですね。

完成した作品を手にピース!

こちらは、複数人集まり、パーツを持ち寄って、一つの作品を作りました。

みんなでワイワイと楽しいですね。

自由なアイディアがどんどん集まっていきます。

子どもたちの想像力が光り、とても素敵な作品が生まれていきました。

素晴らしいですね。