ゴーヤの収穫 給食でゴーヤチップスを食べよう! 4年生・エコクラブ 8月26日(水)

学年園のツルレイシ(ゴーヤ)です。見事なグリーンカーテンになり

ました。

ゴーヤを収穫します。

ゴーヤをゲット!!

こんなに立派なゴーヤが実りました。

4年生と安行小こどもエコクラブで育てたゴーヤです。

黄色く熟したゴーヤを発見。割って、中を見ると、赤く熟しています。

この赤い実の味は… 実は甘いんです。昔、沖縄では砂糖が高かった

ころは、この実が子どものおやつにもなったそうです。

味は…微妙でした。

図工室の中に入って、中から裏側のゴーヤをさがしました。

見てください。収穫したゴーヤです。

収穫したゴーヤを給食室に持っていきました。

みんなで育てたゴーヤです。これで、おいしいゴーヤチップスを

作ってください。

明日のゴーヤチップス楽しみにしてくださいね!