安行小 ホタルプロジェクト(1) ホタル飼育名人田中さん訪問 6月15日

  1. 安行小学校ではホタル飼育を行っています。ホタルプロジェクトです。

安行小学校でホタル飼育が始まったのは、もう10年以上前からのことです。安行北谷にお住いの田中忠さんのご協力を得て進めていました。

(広報かわぐちに載った 田中さんの紹介です)

8年前からエコクラブが発足してからはエコクラブが田中さんの協力を得ながらホタルプロジェクトを進めています。安行小学校では6年生が総合の学習でホタル飼育を通して環境学習を進めています。

 理科室でホタル飼育は通年で行っています。昨年のホタルの成虫からタマゴをとり、1年間育ててきました。100匹ほどです。やや数が少ないので田中さんのお宅におじゃまして、助言をいただきながら、幼虫をわけていただきました。

安行北谷にある田中さんの家を訪ねました。赤堀用水ぞいにお家があります。

家の庭には「ホタル養殖所」の看板がかかっています。

お家の前のこの小屋でホタル飼育をされています。

丁寧に日付も細かく書きこまれています。

ふたを開けるとホタルの幼虫がたくさんいます。

楽に500匹以上はいます。田中さんは何千匹ものホタルを育てています。

田中さんからホタルの幼虫をわけていただきました。

ここが安行小理科室前のホタル飼育の場所です。

安行小で育ててきたホタルとあわせて500匹はいるでしょうか。

もうホタルの幼虫は上陸をして、土の中に繭(まゆ)をつくろうとしています。3週間もすると成虫になります。