ジャガイモの収穫 ジャガバターに挑戦! 7月5日(日) エコクラブ

7月5日(日)いよいよです。ジャガイモの収穫の日になりました。先週の日曜日に
予定していましたが、雨で延期となり、今日を迎えました。

これはドラム缶のバーベキュー台です。収穫したらジャガバター焼きをします。

午前9時半。高学年児童がお手伝いに来てくれました。

炭やまきを出していきました。

ジャガイモ堀りのはじまり、はじまり。もうジャガイモの茎もしおれて、どこに

ジャガイモがあるのか、わかりずらくなっています。ジャガイモ畑は2つです。

一つは学年園。

もう1つはここです。学校にお隣にお住まいのお家から畑の土地を借りています。

大きなジャガイモを掘りました!!

掘り出したジャガイモをかごに入れて、よいしょ、よいしょ。みんなで運びます。

見てください!こんなにたくさんのジャガイモを収穫できました。

ドラム缶に新聞紙、まきを入れて火をつけ、炭をおいていきました。炭にしっかり

と火がついたところでジャガイモを焼いていきます。

ジャガイモをしめったキッチンペーパーでまき、さらにアルミホイルでまいて

炭の周りに置いていきました。焼けたかな…というところで、竹ぐしで刺してみて

仕上げを確認しました。

 

焼きたて、あつあつほかほかのジャガイモです。

このジャガイモにバターをのせて…とけたところで、口にほおばります。

おいしそうですね!

いただきまーす!

ジャガバター焼き 大成功! 

最後はみんなで学年園に「ごちそうさまでした!」と畑にお礼をいって終わりました。

この日のたくさんのジャガイモは、学校給食のカレーライスに使います。みなさん、

カレーライス楽しみにしてくださいね!