持久走大会 スタート! 3,4年生 中学年

12月3日(火)持久走大会の朝、全校生徒が体育館に集まりました。持久走大会の

開会式です。校長先生から、これまで積み上げてきた練習の成果を出し切りましょう

というお話をいただきました。

6年生の児童代表の言葉です。6年生は小学校生活最後の持久走大会になります。

一人一人が自分の明確な目標を持って、練習に取り組み、今日にのぞみました。

諸注意です。自分のペースを守って、ベストをめざしましょう。しかし体調が悪くなった

人は勇気を出して、先生や保護者の皆さんに声をかけましょう。

中学年が持久走大会の最初です。大会の前に改めて諸注意です。靴ひもはしっかりと

しまっていますか?まさかとは思いますが、靴が脱げてしまうこともあります。自分は

ないと思わず、しっかりと準備をしましょう。

大きな声を出して準備体操をしました。

天気は良く、走るにはちょうど良い気温です。

トップバッターは4年生女子です。トップということもあって、みんな緊張気味です。

 

最後に体をほぐして、いよいよスタートです。

 

スタートしてグランドを一周してから外に出て行きます。

自分のペースで最後まで走りきろう!

しばらくして、トップの姿が見えてきました。

次々とゴールしていきます。

走り終わって、みんなほっとしています。走りきった後のすがすがしい気持ちは、走り

きった人だけのものですね。

最後、全員が走り終わりました、グラウンド全体に拍手が響きました。

 

次は4年男子です。

たくさんの保護者の方が子どもたちの応援に来てくれました。

4年男子もトップがゴールしました。

走りきったぞ!!走った後、並んで順位表をもらいました。

続いて、3年生です。女子の後に、男子が続きます。

 

一斉にスタート!

校外の坂もすごいスピードで駆け下ります。

去年より距離が伸び、初めて走る場所も懸命に走ります。

校庭に戻ってきてからが、最後の勝負!気を抜かないで!

順位はどうだったかな?

男子も元気にスタート!

 

友だちと競い合います!

カーブを勢いよく曲がり、下り坂へ!

疲れを感じさせない走り!頑張れ!

最後の上り坂!負けない気持ちを振り絞ります!

 

走り終わって、先生とみんなとハイタッチです。みんな頑張りました。

緊張が消えて、みんな笑顔でにこやかです。

最後、鉄棒の前で、中学年全体で閉会式を行いました。

今日の頑張りを、これからの学習、生活に活かしていきましょう。