安行小まつり 募金活動報告

安行小まつりでは、児童会やエコクラブを中心に募金活動にとりくみました。

安行小まつりでは例年取り組んできた

 ラオス物産展 やぎ募金 の二つに加えて、今年は

 首里城復興支援募金に取り組みました。

 

ラオス子ども物産展です。安行小では児童会を中心に毎年、ラオスの小学校に文房具

を送る運動に協力しています。安行小まつりでは、ラオスの子どもたちの手作りの

刺繍品やバッグ、ミサンガなどを販売しています。その収益金はラオスの小学校に

寄付されます。

たくさんの人が、作品を手にとって購入をしてくれました。ラオスの小学校には給食

がありません。お昼を食べることもできず、昼休みに刺繍を編んで、家計の助けにし

ている子どもも多いそうです。

ラオス物産展では 何と…3万1350円の売り上げとなりました。この金額

はラオスの小学校を支援している方に、直接手渡ししました。

 

首里城復興募金に今年は新しく取り組みました。エコマーケットの現金販売のお金も

首里城復興募金にまわすことにエコマーケットの店長さんたちとも話し合って決めました。

今年のエコマーケットでは、お母さん方も参加してくれました。手芸品や手作りの

ハンコを販売しました。その売り上げ金も首里城支援募金に寄付していただきました。

 

安行小の秋を食べようというお店です。安行小でとれた「柿」「ミカン」「ぎんなん」

を販売しました。この売り上げ金も首里城支援募金にしました。

首里城復興支援募金箱に集まったお金が7565円。

エコマーケットの現金販売の売り上げ金は13600円にもなりました。

安行小の秋、売り上げ金は4400円

首里城支援募金は合計で 2万5565円にもなりました。

ヤギ募金は募金箱には4915円集まりました。

せんべい焼きの売り上げ金もヤギ募金にまわします。売り上げ金は9400円です。

ヤギ募金の合計は14315円なりました。

募金総額はなんと…71230円になりました。ご報告させていただきます。