さつまいもパーティー 1年生 11月7日(木)

11月7日(木)に1年生は、一学期に植えたサツマイモを掘りました。

たくさん、お水を上げたりと愛情込めて育てたサツマイモの食べ頃です。

みんなで、「うんとこしょ。どっこいしょ。」

まだまだ、芋は抜けません。

たくさんの、サツマイモが採れました。

食べる碑を子ども達はとても楽しみにしていました。

そして、昨日保護者のご協力のもとサツマイモパーティーが開催されました。

サツマイモを食べると、とても甘く「おいしい」と、言っていました。

そして、どのクラスでも、自分達で採ったサツマイモをおいしそうに食べていました。

自分達が育てたサツマイモということもあり、多くの子ども達がお代わりをしに行きました。

たくさんあった、サツマイモも減ってきました。

今回の活動を通して、食べ物は大切なんだということ。

そして、自分達が愛情を込めて育てると、元気に育つということを学んだと思います。