秋探し 1年生 10月7日(月)

1年生は、10月7日(月)の3〜4時間目で学校の裏にある平岡山へ秋探しに

行ってきました。学校からとても近いところにあるのですが、行ったことがない

児童も多く、子ども達はとても、興味津々でした。

山道は、とても滑りやすくゆっくり足場に気をつけて進んでいる子ども達でした。

歩いている途中に、たくさんドングリが落ちていて、「早く、拾いたいな。」と

意気込んでいました。

先生のお話も、一生懸命聞いて、約束もしました。

そして、いざ!

秋探しが、始まりました。

行きに見つけた、ドングリの宝庫をめがけて子ども達は一斉に散らばりました。

しかし、友達のことは忘れずに「一緒に探そうよ。」と声をかけている子もいました。

どんぐりの種類は、細いものと少し大きいものがあり、たくさん取っていました。

また、ドングリ以外にも秋の宝物をたくさん探し出すことができました。

この体験を通して、子ども達は秋には草木の色が変わったり、夏にはなかった物を

見つけたりすることができました。今回見つけた秋の宝物を使って素敵な物をつくる予定です。