エコマーケット大成功! 6月26日

6月26日(水)の昼休みです。安行小学校名物のエコマーケットが始まりました。

日頃のエコ活動で手に入れた校内環境通貨「くすのきチケット」を使って、エコ

グッズを売り買いします。

この写真はなかよし学級、「なかよし屋」さんです。安行原自然の森公園でつか

まえたザリガニを販売しています。

ペットボトルを手作りの水そうにして、中にザリガニを入れて販売しました。

ザリガニの大きさにあわせて、5くすのき、3くすのきなど値段も工夫しました。

あっという間に完売してしまいました。

ここはメダカの赤ちゃんの販売です。安行小メダカ基地でそだったメダカの赤ちゃん

をカップに入れて販売しました。1カップに2匹のかわいい赤ちゃんメダカがはい

っています。「メダカの赤ちゃんだ!」「かわいい!」手にした子は声をあげてい

ました。

こちらはメダカの卵を販売しています。シュロについた卵を切り取ってカップに

入れて販売しました。

卵は何個あるのかな…  のぞきこんで調べています。

ここは自然サイエンスクラブが作ったスライムの販売です。長い行列ができて

あっという間に完売。買えない子どもたちが、残念そうにしていました。

ひまわりの苗、サツマイモ苗の販売です。ひまわりの苗は福島を応援する福島の

ひまわりの種から育てました。

ゴーヤの苗も販売しました。4年生が育てた苗です。みんなでグリーンカーテンを

作りましょう!

スライムの横では、5年生が育てている稲苗セットとカイコの作った「まゆ」を

販売しました。

「まゆ」で「まゆ玉」人形を作ることができます。

「まゆ」をくすのきチケットでゲット。黄色のまゆと白いまゆと2個で1セットです。

エコマーケットは環境委員会が各学年と協力して行っています。

アサガオの種も販売しました。アサガオの種は去年の1年生が育て、とった種です。

エコマーケットは天候にも恵まれ、大人気、大成功に終わりました。