1年生 トウモロコシ皮むき体験 6月25日(火)

 

今日は、1年生でトウモロコシの皮むき体験をしました。

トウモロコシは、様々な食品に使われていることを、教えてもらいました。

その中でも、コーンフレークにも実は、トウモロコシということを知って

「朝食べたのは、トウモロコシだったんだ!」という声が聞こえてきました。

トウモロコシのヒゲは、粒と同じぐらいの数があるという話を聞いて、

「本当にあるのかな?」「たくさんあって、すごいな。」

たくさんの、声があがってきました。

トウモロコシの皮は、剝いても剝いても、全然中身が出てきません。

途中から、「中身が、あるか心配だな。」という声も、ちらほら・・・

しかし、剝いてくにすれて、うっすら黄色が見えてきました。

「あっ!黄色いつぶつぶが出てきた。」子どもたちは、目をキラキラ輝かせながら

教えてくれました。

子どもたちは、最後まで、綺麗にトウモロコシの皮むきを行いました。

給食では、「やっぱり、自分でむいたトウモロコシは特別においしいね。」

という声が、たくさん上がってきました。

「トウモロコシのお代わりは、ないの?」

残念がる、子どもたちがいっぱいでした。