3年生安行自然発見隊 6月11日(火)

6月11日(火)に、講師の方に来ていただき、安行の自然について学びました。

安行自然発見隊という名のもと、平岡山にどんな自然があるのか調べていきます。

まずは学習のポイントを確認しました。自然を守るために、楽しみながら調べ、

学んだことを伝えていきます。

そのために、今回のぞむミッションは「生き物を見つけよう!」です。

隊長の号令とともに、3年生のみんなが一斉に探しに駆け出しました。

木に何か隠れているかな?

水辺も探してみましょう。落ちないように気をつけて、よく見てみましょう。

疑問に思ったことを聞くと、隊長がなんでも教えてくれました。これは、木の骨に

あたる部分だそうです。

隊長の説明を、みんな興味津々にメモを取りました。

最後に見つけた生き物を、報告し合いました。たくさん見つけた自然から、

今後調べていくテーマの決定につなげていきます。