3年生 社会科見学 5月30日(木)31日(金)

 

5月30日(木)と31日(金)に、3年生が社会科見学に行きました。

最初に鋳物工場を見学しました。

鋳物の型を作るための木型を触らせてもらいました。見た目より軽いことに、

子どもたちは驚きながら、触って学びました。

木型を使い、固めた砂。砂だけど、しっかりと固められていて、金属のようでした。

固めた砂に溶かした鉄を流し込みます。離れていても、熱さが伝わって来ました。

まるでマグマのようだと、子どもたちはドキドキしながら食い入るように見てい

ました。

最後には鋳物のことについて質問をさせてもらいました。どんな質問にも分かりやすく

答えていただき、ありがとうございました。

次に、文化財センターに見学に行きました。昔の道具がたくさんありました。

川口は、昔は海だったことを教えてもらいました。実際に川口から発掘された貝殻

がたくさんありました。

安行の植木の道具もたくさん展示されていました。自分たちの町が有名なことに

子どもたちも嬉しそうでした。

道具に触らせてももらえました。昔の人の気持ちになれましたね。

最後の見学場所の朝日環境センターでは、まずは昼食。

いっぱい見学したから、お腹が空きました。

作ってくれたお家の人に感謝して、美味しくお弁当を食べました。

昼食後、施設を見学させていただきました。

ゴミ処理の流れを学びます。ゴミ収集車がちょうどゴミを捨てに来た所を見れた

クラスもありました。

集められたゴミをクレーンで持ち上げます。まるでクレーンゲームのよう。

大きなクレーンに、みんな夢中でした。

ゴミの分別について教えてもらいました。間違えやすい分別についても聞くことが

でき、これからの生活では正しく分別できそうですね。

余った材木を使って作った塔。細かい部分までしっかりとできていて、驚きました。

完成に2年もかかったということを聞き、さらにびっくりしました。

 

今回3箇所も見学し、たくさんのことを学ぶことができました。

見学し、学んだことを、今後の学習や生活に繋げていくことができるようにして

いきましょう。