学校公開 6月1日(土)

 

6月1日に学校公開がありました。保護者の方々に見守られ、子どもたちは、緊張

しながらも、一生懸命頑張って学習に取り組みました。

1年生の算数の授業。たし算を学習しています。合わせていくつになるか、ブロックを

使いながら考えました。答えが分かるとにっこり笑顔。よかったですね。

 

2年生の道徳の授業。自分の良いところについて考えました。みんな、それぞれが

良いところをもっていて、自分自身を認めてあげることが大切であると学びました。

これからも自分の良さを大切にしていきましょう。

3年生の体育の授業。三角ベースボールをしています。打ったらベースに向かって

全力ダッシュ!守る方は、ボールを取ったら一列になって座ったらアウトにできます。

協力し、楽しく汗をかけましたね。

 

4年生の国語の授業。「白いぼうし」の音読発表会です。それぞれが、読む部分を

分担し、どのように読むとよいか考えて音読しました。聞く方も、友だちの良い所

を見つけられました。

 

5年生の理科の授業。回転の不思議を楽しく学ぶことができました。最後には、

自分達で作った作品で大盛り上がり。理科がさらに好きになりました。

 

6年生の図工の授業。自分のお気に入りの場所を描きました。細かい部分もよく観

察して下書きをし、絵の具で綺麗に色を塗っていくことができました。さすが6年

生ですね。

 

なかよし学級の家庭科の授業。カレーを作りました。教室に広がる良いにおいに、

お腹もぐーぐー鳴りながら作りました。味もバッチリ!おいしかったですね!