始業式 着任式 4月8日(月)

4月8日(月)子どもたちが待ちに待った始業式の日です。天気は少しどんより

して、昨夜の雨で桜の花びらが散って地面をおおっています。

朝、7時55分。クラス掲示が張り出されました。子どもたちは、友だちと

声をあげながら、自分が何組になったのか、誰と一緒のクラスになったのか、

先生は何先生なのか… 真剣に見つめています。

子どもたちは名簿で学年、クラスを確認して、自分たちで教室に入って、名簿順

に座席に座って、始業式を待ちます。

子どもたちが、体育館に入場しました。静かに整列できています。

校長先生から、新しく安行小学校に来た先生方を紹介していただきました。

新しく着任した先生方です。「よろしくお願いします」大きな声が体育館にひびき

ました。着任式を終えて、次はいよいよ始業式です。

「開式の言葉」(新しくいらした高野教頭先生)

校長先生のお話

6年生は最上級生です。学校のリーダーとしてみんなを引っ張っていってください。

5年生のみなさんは6年生をサポートしてください。3、4年生のみなさんは低学年

のお手本となりましょう。新2年生のみなさんは、今日、新1年生が入学します。

やさしいお兄さんお姉さんとして迎えてあげましょう。

2年生の先生方です。

 

3年生の先生方です。

 

4年生の先生方です。

5年生の先生方です。

6年生の先生方です。

なかよし学級の先生方です。

担任外の先生方です。

担任紹介では、発表があるたびに歓声があがったり、拍手がありました。

最後に校歌を歌いました。新しい学年を迎える子どもたちの気持ちが歌声と

なって体育館に響きました。